2014年10月11日土曜日

エジンバラの探偵物語:Case Histories その2


ドラマの中でジャクソン・ブローディーが事務所を持っているのが、このWest Bowです。Royal Mileを下る道路と、高さを保ったテラスが同居する構造で、これに数本のクロウズ(路地)がつながった複雑な構造です。

ドラマではこのテラスの辺りに事務所があるように描かれますが、事務所の撮影はまた別のところで行ったようで。事務所の窓から見る風景は、このあたりには見当たりません。

2011年放送の3本は好評で、第2シーズン3本が作られました。1本目はケイト・アトキンソン原作のStarted Early, Took My Dog、残り2本はオリジナルのストーリーです。ケイト・アトキンソンが原作を4冊目までしか書かなかったからです。今回は2時間枠3回で放送されました。DVDも出ていて、DVDドライブの付いたコンピューターで見ることが出来ます。字幕付きで、理解しやすい。

ジャクソン・ブローディーのストーリーには派手なアクションはなく、捜査は地道で、流れはむしろ地味なくらいですが、物語はリアルでじわじわと来る迫力があります。主役のジェイソン・アイザックスも非常に良い味を出していて、好感度抜群。6話の物語はいずれも緻密で出来が良く、始まったら目が離せません。


映画に出てくる場所で、もう一ヶ所、撮影が行われたと思しき場所がこれです。アマンダ・アビントン扮するルイズ・マンロー巡査が勤務する警察署がここ。実はエジンバラ市庁舎です。非常に眺めの良いオフィスです。

エジンバラ市には44万4千人が住んでいます。


主役のジェイソン・アイザックス、後で知ったのですが、いろいろな映画に出ていました。アルマゲドン、パトリオット、バイオハザードにも出てる。驚いたのが、ハリー・ポッター。なんと、ルシウス・マルフォイ役!髪の毛も声も違い、ほぼ別人です。役者って、凄いと思いました。

2015年1月からイマジカBSで放送されるようです。名前も私立探偵ジャクソン・ブロディになります。人気が出ると嬉しいんですが。

おわり

Kate Atkinson
 Jason Isaacs
私立探偵ジャクソン・ブロディ 

The City of Edinburgh Council
Waverley Court
4 E Market St
Edinburgh EH8 8BG
WEB:http://www.edinburgh.gov.uk/

0 件のコメント:

コメントを投稿